つきそら日記

日々の日記です



スポンサー広告 |

よずが10周年

yozuca*さんが、10周年ということで、
ベストアルバム↓(上の2枚)が出ました。

20090531.jpg

それと一緒に、Asrielのアルバム(下左)と咲のED(下右)も。
Asrielは、最近ではモノクロームファクターや11eyesとかで歌ってます。
同人/インディーズでは、CDを出していまたが、
今回がメジャーデビューして初のアルバムです。

咲の方はカップリングの曲が、
アニメのEDで1回だけあった『残酷な願いの中で』でした。
CDの歌詞欄を見て知りましたが、作曲した人がrinoさんだったんですね。
ちゃんと曲を聞くと、確かにrinoさんぽかったです。

しかし、yozuca*さんは、もう10周年ですか。
最初に知ったのは、いつだったでしょうか?
メジャーデビューして、初期のほうだったと思いますが、
活動自体は10年だったんですね。今後も頑張って欲しいです。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Free and Dream

PS3を買ったということで、
もう一本ぐらいソフトが欲しいなぁと思い買いました。
買ったのはコレ↓

20090527.jpg

ティアーズ・トゥ・ティアラです。

何となくRPGがやりたかったのと、
アニメ放映真っ最中で、ソフトの値段が高騰していたんですけど、
たまたま4000円近くで、初回版が売っていたので購入しました。

アニメと言えば、OPのSuaraさんの『Free and Dream』が好きです。
そんなわけで、久しぶりに動画でも。



ゲームのほうの詳細は、今後の日記にでも。
短いですが今回はこの辺りで。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

咲 -saki- 8話感想

咲 -saki- 8話感想です。

今回は、原作2巻の第12局の途中までです。
タイトルは、『前夜』で、決勝前夜での話です。

県予選を決勝まで勝ち抜いた清澄の部員。
帰り道にラーメンなんぞ食したりしています。
見てると、何かラーメンが食べたくなります。

清澄だけでなく、風越の部員も出てきます。
まさかの、入浴シーンだとは思いませんせしたが。アニメ版すげーぜ。
福路キャプテンは、やっぱりスタイルが良かったんですね。

帰り道で、1年生組みと先輩組みに分かれる清澄の部員。
久とまこの過去話や友情関係にはちょっぴり感動しました。
1年生組みは、夏の夜空を見つめながら、和による星座の講義。

その後、1年生組みは、咲と和、優希と京太郎に別れます。
優希との出会い、中学時代などを話す和、
その話を聞いた咲は、全国に行くことを改めて誓います。
それにしても、本当に仲が良いなぁ~、この二人は。ほほえましいです。

また場面は変わって、風越のほうへ。
キャプテンなのに雑用をこなす、福路のお人よしさについて語る風越の部員。
キャプテンのためにも、改めてインターハイを勝ち抜く誓いを立てます。

そんなとき、福路の悲鳴が!悲鳴を聞き、駆けつける部員たち。
そこには、パソコンのケーブルに絡まっている(縛られてる)福路。
今回は、この人いろいろとおいしすぎだと思います。

そして、次は龍門渕へ。
今まで衣が出てきませんでしたけど、
どうやら、朝から夜までずっと寝てたみたいです。

ここで、初めてハギヨシが登場。明日、衣を連れてくる使命を帯びます。
しかし、あの消え方は忍者としか思えません。
その次は、鶴賀。まさか、もう、あの桃が出てくるとは。

と、そんなこんなで、就寝時間になり、透華、久、福路、和が
明日の決勝に思いを馳せ、最後は咲。そして、翌日に。

ということで、次回からは県予選決勝です。長丁場になります。
タイトルは『開眼』と言うことで、県予選決勝先鋒戦です。
予選で対戦校を飛ばした龍門渕の井上、風越のキャプテン福路が優希と対局します。

そういえば、今回は、ほぼアニメオリジナルの話でしたね。
笑いがあったり、しんみりした話があったりで面白かったです。
そういえば、EDはいつものに戻ってました。
また、あのEDが見られることはあるんでしょうか?

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 |

召しませ福を

今週、来週にかけて、春の新アニメの主題歌発売ラッシュです。
今週は、3枚購入しました。

20090524-1.jpg

上2枚は、宇宙をかける少女の
2期OPとEDの『Miracle Fly』と『espacio』です。
下はけいおんの『ふわふわ時間』です。

最初は、Ceuiさんの『espacio』と『ふわふわ時間』だけにしようと思ったのですが、
『Miracle Fly』を歌っているのが栗林みな実さんだったので、
まぁいいかな~と思い『espacio』を買うついでに、買いました。

でも、今回、買い物に出た一番の理由はCDではなくこれ↓です。

20090524-2.jpg

『はっぴぃセブン FINALシーズンvol.3』です。
約7年半続いたシリーズもとうとう最後です。
最後と言うことで、様々なことに決着が着きます。

カラーページで、あのシーンを見ると、ちょっと感動です。
まぁ、思いっ切りネタバレしてますけどね。

思えば、カルタやドラマCD、アニメ、他にもいろいろなことがありました。
途中、1年以上、新刊が出ないときは、未完のまま終わるのかと
思いましたが、ちゃんと終わってよかっと思います。

巻数を数えるだけでも、

初代シリーズ  : 6冊
新シリーズ    : 9冊
学園シリーズ  : 3冊
FINALシーズン : 3冊

と、計21冊です。
たくさん出ているライトノベルの中でも、結構長い方ではないかと思います。

1冊目から7年半と言うことで、長いシリーズを楽しませていただき、
著者の川崎先生やイラストのCOMさん、
そして制作に関わった全ての人、ありがとうございました。
川崎先生は次回作を書く気でいるみたいなので、期待しています。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

咲 -saki- 7話感想

咲 -saki- 7話感想です。

今回は、原作2巻の第10局~第11局までで、
タイトルは、『伝統』です。
今回は、県予選の続きで、和の対局がメインです。

和はエトペンを抱いて対局。
これは合宿で、自宅でのネット麻雀の実力を出すために、
エトペンを抱いたままで、対局を行う特訓をしたからです。
部長曰く、半分くらいネタみたいですけど。

ネット麻雀での和は、1順目で考え、2順目からノータイムで打ちます。
特訓の成果が出て、真の実力が発揮され、和の圧勝で終了。
和が覚醒して、ネット麻雀界の伝説のどっちが降臨します。

その次は、咲の出番。東福寺を飛ばして終了。
まぁ、咲の出番は、後でのお楽しみということで。
ということで、めでたく1回戦突破しました。

その後、昼休みに祝勝会。藤田プロ(カツ丼さん)が出てきて、
龍門渕と風越女子の実力に警告します。
それをものともしない咲。むしろ、打ちたがっていました。

そして、2回戦。ここから、シード校も参加してきます。
先週から気になっていた、あのメイドさんは衣の代役でした。
うさみみを付けて、うさ耳メイドとなりました。

場面は変わって、2回戦を圧勝で終わらせた風越女子の方へ。
勝利の裏では、OGコーチとのいざこざが。それをフォローする部長福路。

結構、シリアスなままEDへ。今週はEDが変わっていました。
ノリがいいのから、少し切ない系へ。こっちこっちで、なかなかいいと思います。

次回は『前夜』ということで、決勝前の話です。
そういえば、、アニメのオフィシャルホームページで、他校のキャラクターが更新されました。
でも、あるキャラだけぼやけてて、笑いました。(ちなみに、先週はもっとぼやけてました)
このキャラに関しては、おいおいわかります。今週の次回予告にも出てきたり。

それでは、また次回です。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 |

φなる2ポータブル2

前回は、和端ルートだけ終わってましたが、
今は全てのルートが終わりました。

全ルート終わったのですが、EDは全て埋まってません。
一応、PS2版にあったEDは見ましたが、
PSP版には、追加EDがあります。

追加EDを出す条件がわかりづらく、
見つけ出すのに時間がかかりそうです。

他にも、愛の1日や、麻雀やったりすると、
フルコンプは相当面倒くさそうです。全部、集められるかな?

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

咲 -saki- 6話感想

咲 -saki- 6話感想です。

今回は、原作2巻の第7局~第9局までです。
今回のタイトルは、『開幕』ということで、県予選が始まります。

初っ端から会場で、迷子になる咲。
そして、強豪校の面々が出てきます。

まだ、衣が出てこないのに、
龍門渕の登場時に、シルエットで5人出てきましたが、
誰かと思ったら、知らないメイドさんでした。
あのメイドさん原作にいたかなぁ?透華の家の人かな?
それと、カツ丼さんや記者さんもまた登場します。

迷子になってた咲は、龍門渕の4人と邂逅。
衣並みの空気を放つ咲に圧倒される、龍門渕部員。
波乱の予感というところでしょうか。
でも、何でただの迷子から、そんなすごい気迫が?

その後、何とか帰還できた咲。部員全員と全国制覇を誓います。
咲も最初の頃と変わって、麻雀を打つのを楽しんでます。

県予選は、各校1人ずつ出し、終了したら点数を引き継ぎ
5人目終了時に、点数が一番高いところが勝ち抜けます。

咲がいる、清澄高校のオーダーは、

先鋒 : 優希
次鋒 : まこ
中堅 : 久
副将 : 和
大将 : 咲

となっています。
各部員の個性と強さからだと、妥当ではないかと思います。

そして、1回戦開始です。
序盤調子の良い優希が大勝し、まこが突き放し、久の番へ。

和と咲は久の一言で喫茶店へ、
途中で龍門渕の部員と対面します。
咲の放つ空気に動揺した純が咲にからんで、おどおどする咲。
なんだか、かわいいです。
そのとき久の試合が終了し、話がうやむやに。

今回、まこと久は、あまり出番がありませんでしたが、
後で二人の特性含め、詳しくやってくれます。
しかし、実況のカツ丼さんがクールすぎる。

次の対局は和です。しかし、和の活躍は次回。
さて、合宿でのエトペン効果の成果は?

ということで、次回は『伝統』です。和の対局がメインでしょう。
そして、ネット麻雀界の伝説、『のどっち』との関係は?
あと、タイトルが『伝統』なので、風越女子の話もあるのではないかと思います。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 |

φなる2ポータブル1

この前購入した、φなる・あぷろーち2 ポータブルをやってます。

とりあえずメインヒロインである美咲桜は後回しにして、
和端ルートをやりました。

1周回してみましたが、PS2版と比べて、
キャラクターに動作が入ってたりして、演出が増えてました。
あとは、少しイベントやCGが増えてたり、麻雀ができたりと。

そういえば、特典でサントラが貰えたのが、ちょっとうれしいです。
ついでに、ドラマCDが予約特典と初回特典で2枚も。
時間があるときにでも、聞こうと思います。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

咲 -saki- 5話感想

咲 -saki- 5話感想です。

今回は、原作の第6局~第7局の間という感じです。
今回のタイトルは、『合宿』ということで、強化合宿の話です。
原作は、県予選の途中で合宿の描写が少しあります。

アニメでは、合宿の内容を1話をまるまる使って、
オリジナルの要素を多く含みつつやってました。

そういえば、デフォだと思ってたオープニングの
ナレショーンがありませんでした。来週はあるかな?

のっけから入浴後のサービスシーン、
そして、優希にひん剥かれる和。
しかし、ひん剥かれた和の艶姿を生で見るとは、
男一人でおいしすぎるぞ京ちゃん。

合宿の特訓では、
点数把握のために、優希は算数のドリル。
和はリアルでの麻雀に慣れるために、数をこなし、
逆に、咲はネットで麻雀を打ちます。

しかし、そのために、デスクトップのパソコンを運んできた京太郎は漢です。
宿に入るとき、大きな荷物持ってたけど、このためだったんですね。

今回は、和が『恥ずかしい格好で麻雀を打つ』とのことでしたが、
あれは何のことはない、エトペンを抱きながら麻雀を打つことでした。

まぁ、あれを抱きながらだと羞恥プレイみたいなものですが。
でも、エトペンのあの位置はいろいろと……。

その後は、打ち上げと称してお寿司を食べて、
最初にないと思ったら、ここで、とうとう咲と和と優希の3人の入浴シーンが。
ああ~、湯気が白いなぁ。うまいこと隠してくれます。

次の日になって、咲と和の早朝デートと思いきや、
そこに、優希が加わって、3人で散歩。
県予選を勝ち残ることを誓います。

そのとき、部長とまこは朝風呂へ。
朝の日差しがうまいこと部長を隠してくれてます。
日陰になってて何も見えませんでした。

しかし、タコス娘は今回、はだけすぎです。
胸元とか、まずいですよ。あと、脇チラも。
いつものことと言えば、いつものことかもしれませんけど。

次回は、『開幕』ということで、県予選が始まります。
たぶん、ライバル校の実力や
合宿での特訓の成果も見られると思います。

それでは、また次回です。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

AMASIA

前回の日記で秋葉原に行ったと書きましたが、
そのときに、Active PlanetsのAMASIAも買いました。

20080505-1.jpg

Active Planetsは、オーガスト作品の
曲を制作している人たちです。

このアルバムは、過去のオーガスト作品のボーカル曲の
アレンジがほとんですが、新曲が2曲収録されています。
どっちもいい曲でいした。

CDといえば、もう2週間ほど前になりますが、
春の新アニメの主題歌発売ラッシュでした。

今回、購入したのは4枚です。

20080505-2.jpg

上2枚がけいおんのOPとED
下左が Glossy:MMM(咲OP:橋本みゆき)
下右が Blue sky, True sky(ティアーズトゥティアラED:結城アイラ)

です。
けいおんに関しては、いろいろと評判になってるみたいですね。
まぁ、曲が好きだったので買いました。

下2枚は、歌ってる人で買ってます。
とはいっても、2曲とも好きですが。

そういえば、結城さんは久しぶりのシングルですね。
1stアルバム以来だったと思います。
曲自体は出していましたが、、またCDが出てよかったです。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HとP

1ヶ月ぶりに秋葉原へ行きました。
今回はこれ↓を買うためです。

20080503-1.jpg

φ(ふぁい)なる・あぷろーち2 ~1st priority~ ポータブル

ゲーム感想に書いた、φなる2のPSP移植版です。
PSPでは初移植作をやります。

PSPの移植と言えば、HOOKの

Like Life an hour が Like life every hour

になります。それに加えて、

Fairly Life が Fairly Life Miracle Days

と2作が移植します。
HOOK作品好きなので非常に楽しみです。

それと、HoneyComingもPS2移植が決まってます。
角川が作るので、今までのパターンから
アニメ化もするんではないかと?

移植するペースが遅いので、アニメ化するんだったら
アニメが始まるのと合わせてくるのではないかと思います。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
