つきそら日記

日々の日記です



スポンサー広告 |

D.C.Ⅱ関連いろいろ

今日はD.C.Ⅱ関連のものを

20080630


左はD.C.ⅡI.F.3巻です。
G's magagineで連載していて、ななかが主役です。

右はTV版D.C.Ⅱのサントラ『サクラグラス』です。
2枚組みで、合計57曲収録されています。

あと今日アマゾンで公式ビジュアルガイドが出てるのを知ったので注文しました。

来週はdolce3も出るので、それも楽しみです。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゲーム感想更新(D.C.ⅡP.S.)

この前の日記に書いたとおり、D.C.ⅡP.S.の感想書きました。
一部日記からも抜粋しています。

感想を書く度に長くなっていってるような気がします。
もっとコンパクトにしたいものです。

それにしても、コンシューマが増えてきたので、
もうそろそろPCのほうも増やしたいですね。

もしかしたら、今週末辺り買ってくるかもしれないので、
買って来たら日記に載せるのでお楽しみを。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FA関連いろいろ

今月はFAでいろいろ買いました。

20080627-1


ビジュアルブック(左)
アンソロジー(右下)
G's版コミックス(右上)

です。

ちなみに先月は、4コマ漫画も。

20080627-2


FA関連はこれからも、買って行くつもりです。
たしか、8月くらいからドラマCDが出るみたいなので購入予定です。
CS版はいつでるのかな?CS版楽しみです。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

D.C.ⅡP.S.プレイおまけ

D.C.ⅡP.S.のおまけです。

今回は多くのネタバレを含むので、ご注意ください。
では、以下へ。























前作同様いました隠しキャラ。

発見したしキャラは二人、藤林忍と莉乃の二人。

忍は生徒会ルートで、桜並木で視線や気配を感じていたら会えました。
それも出会ってすぐに、接吻をしてしまい求婚されました。
その後の、忍の暴れっぷりが笑えました。
ただ、シナリオが短いのが残念でした。

莉乃は、お化け屋敷ルートで21日の放課後まで由夢を追いかけ、
その後、由夢以外のキャラを選べばDisc2で会えます。
あのルートは、ほんわか和みました。
最後まで特に何もなく終わりました。
でも、4コマ漫画が出てきて、CGの枚数が一番多いのではないかと思います。

ということで、これ以上隠しキャラはたぶんいないと思います。
今度こそD.C.ⅡP.S.が終わりました。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

D.C.ⅡP.S.プレイ終了!!!

D.C.ⅡP.S.終わりました!

長かったです、全キャラ攻略は。

とりあえず攻略した順番としては、

由夢→音姫→da capo→al fine→アイシア

です。

朝倉姉妹のルートは、このゲームの本筋の話でした。
特に、この二人の話は他のキャラと違い主人公の秘密であったり、
魔法についてなど、この作品の根本となる部分の話が出てきます。

こんな理由もありこの二人は後回しにしました。
そのあとのda capoルートにもそのまま繋がりますしね。

それと、朝倉姉妹のルートだと、epilogueが見られないのには驚きました。
エンディングムービーが、美郷あきさんの「If I wish」にのせて流れつつ暗転→
セーブとなって、「あれ?終わり?」と思ってびっくりしました。

ちなみにPC版では、そのままepilogueに入るはずです。
その理由は後に書く、al fineで詳しく。


da capoルートですが、やっぱり泣いてしまいました。
PC版でディスプレイが見えなくなったので、
同じ状態になるだろうとは思ったいました。

個人的には、da capoルートがD.C.ⅡP.S.という作品の
フィナーレを飾るのに相応しいものだと思っています。
(でも、この後まだ少し続くんですけどね(笑))

そして、da capoルートが終わると、al fineルートが出てきます。
al fineルートでは、朝倉姉妹のepilogueが読めます。
PC版と違い、ここで朝倉姉妹のepilogueを入れたほうが、
構成的にわかりやすくなっていると思います。

いきなり、音姫&由夢ルートのエンディング後、
あのepilogueがいきなりでてきても、「?」しか出てきませんでしょうし。


al fineが終わると、アイシアです。
アイシアはもともとD.C.S.S.やD.C.S.G.にでてきたキャラで、
D.C.S.S見てること前提なシナリオでした。


今回は結構書いてしまった・・・
後日、日記の内容も踏まえ感想書くつもりです。

それでは、また次回です。



















え? 隠しキャラ?
それについては、次回の更新でということで
今度こそ、本当に終わります。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

D.C.ⅡP.S.プレイ中5

D.C.ⅡP.S.プレイ中です。

今回終わらせたのは、ななかと杏です。

ななかは前作のことりと似たような話でした。
まぁ、苗字が同ですからね。

そういえば、CIRCUSのゲームには、白河の苗字が付く人が多くいます。
今出てきた、ことりにななか、それに水夏のさやか先輩にARのつみれで、
知ってる範囲で合計4人ですか、多いのかな?
ここまで来ると狙ってつけていることもありそうです。

次に杏ですが、杏は結構ヘビーな過去の持ち主でした。
雪村流暗記術の謎も解けます。
しかし、杏はアニメでは1話しかスポットが当たらなくて残念でした。
杏は結構好きなんですけど。


これで9人。残りはあと3人!
あとは朝倉姉妹とアイシアだけです。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

D.C.ⅡP.S.プレイ中4

D.C.ⅡP.S.プレイ中です。

前回の予告どおり、小恋が終わり、それに美夏も終わらせました。
元々、PC版やっていたので、かなり飛ばして読みました。

小恋は原作もアニメもシナリオに恵まれていない気がします。
ヒロインは小恋なのに、ななかも結構目立ってた感じがします。

美夏のシナリオは、ロボットの話でした。
美夏ルートにも話に出てきましたが
現実でもロボットの機能に対して、今後、倫理的な問題が出てくるんですかね?
まぁ、たぶんそこまで生きていないでしょうけど。

そういえば、美夏ルートで流れた「仰げば尊し」を歌っていた声優さん達の中に
主人行である義之君の声優の浅沼さんがいて驚きました。

ということは義之の声は浅沼さんがやるんでしょうか?
最後までやれば、わかるはずなのでお楽しみということで。

これで、あと5人。
現在、ななかを攻略中で、もうすぐ終わります。
人数も半分を超えたので、だんだんとゴールが見えてきました。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

D.C.ⅡP.S.プレイ中3

D.C.ⅡP.S.プレイ中です。

前回まひる攻略中と書きましたが、まひるルート終わりました。
扱いが隠しキャラみたいなせいか、シナリオが少し短い気がしました。

まひるルートは学園の七不思議の話が出てきたので、
前作のD.C.P.S.と同じで幽霊ネタかな?と思ったら、
まさにそのとおりでした。

でも、今回は自分から幽霊だといきなり言ってくるあたりが前作との違いでしょうか?
あと、これで先日の日記で紹介したボーカルアルバムの封印も解ける!
あとで聞かなくては!!

これで5人終わってあと7人。先はまだまだ長い。
次は小恋あたりやろうと思います。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

D.C.ⅡP.S.プレイ中2

D.C.ⅡP.S.プレイ中です。

前回、茜・委員長が終ったと書いたのですが、
その後、まゆき先輩・エリカが終わりました。

まゆき先輩は陸上の話で、魔法関係の話はほとんどありませんでした。
それと、まゆき先輩ルートで橋本みゆきさんの挿入歌
『Tommorow's Way ~アツイナミダ~』が流れましたが、
あの曲が流れるとシーンが盛り上がりますね。

この曲を聴くと、
D.C.ⅡS.C.で流れたyozuca*さんの『believe yourself』を思い出します。

次にエリカですが、エリカはあんな設定だったとは・・・・・・
名前の時点で気づくべきでした。

そんなエリカですが、エリカは典型的なツンデレキャラでしたが特に

『うるさいうるさいうるさい』

というセリフを釘宮さんの声で聞くと、あるライトノベルのキャラしか浮かんできません。
しかも、何回も言うし・・・・・・
あとエリカルートで杉並活躍しすぎ(笑)


そんなこんなでこれで4人クリアです。残りはあと8人。
というかまだ全体の1/3ぐらいしか終わっていないんですね。

現在はまひるをプレイ中です。
アイシアはルート規制かかってるみたいなので後回しです。

それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

D.C.ⅡP.S.プレイ中

D.C.ⅡP.S.プレイ中です。

前回の日記にも追加キャラからやると書きましたが、
その中で茜と委員長が終わりました。

茜ルートははPC版にはでてこない設定がでてきました。
まさか、茜はあんな設定があったとは・・・・・・

それと委員長ルートですが、PC版からある程度予想していたのですが、
やはり美夏関連の話でした。

あとCircusは曲がいいです。
PC版でもボーカル曲はかなり良かったです、
PS2版でもボーカル曲が追加されたのですがPC版に劣らず良いです。
そんなわけで、今日はPS2版のボーカル曲集の発売日だったので、買ってきました。
(隣にあるのは、一緒に買ったルミナスアーク2の主題歌です。)

20080605


まだ全部ゲーム中で聞いていない曲もあるのでので、
とりあえず聞くまで封印しておきます。

それではまた次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

幸運とサイリウム

前回の続きです。

この前はゲームだったので今日はCDです。

一つ目は、トップページのバナーにもある↓

20080601-1


FORTUNE ARTERIALのサントラです。
外箱が前作の夜明けなと同じで豪華です。
BGMを製作しているのは前作と同じスタッフです。

個人的に悠木姉妹のエンディングで流れる
真優さんのPure Messageが好きなのですが、
フルver.が8分近くあるとは思いませんでした。

次に、前の日記にも買うと書いた

20080601-2


Cy-rim rev.のアルバムです。
最後の3曲が実にいい!
それと朝倉音姫キャンペーンの応募券が揃いました。

20080601-3


せっかく揃ったので、出してきます。
あと、特典で↓

20080601-4


クリアファイルとステッカーもらいました。
絵柄も良く、普通に使いたいところです。

ゲーム買って、CD買ってで、5月はたくさんお金使った気がします。
それでは、また次回です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
